2017.07.10.jpg

2015年05月05日

大阪旅♪番外編-2

いらっしゃいませ〜

のんびりブログへようこそ(^^)

今日はこどもの日!
皆さん、楽しんでますか?
くまころは、相変わらず、引きこもりです(笑)

前回の大阪旅番外編。その第二弾です〜

神戸のCafe Papierさんで、ちょこっと体験というか・・・そんな感じというか・・・

iPhone6プラスユーザーのくまころ。
ブック型ケースを使ってます〜よく落とすので(笑)
でも、ストラップが欲しくて。市販のものは携帯ストラップの紐みたいなやつで吊るすのが普通ですよね。
それが不安で。もうちょっとしっかりしたものが欲しくて相談しました。

提案してくれたのが、これ。
cafepapier12.jpg

バッグの持ち手用の革なんです。
これを利用して、手首に通したまま操作できるように作りました。
まず、輪っかにするために穴を開け・・・てもらいました。
cafepapier13.jpg

そして、飾りで止めて・・・もらいます。
cafepapier15.jpg

そして、名前を刻印してもらうために、活版印刷機の準備・・・をしてもらいました。
文字を組んでもらいます。
cafepapier11.jpg

コロコロとまあるい面にインクを付けます。
cafepapier14.jpg

こんな感じに刻印できるはず〜
cafepapier19.jpg

で、革をセット・・・してもらいました。
cafepapier18.jpg

それから、ギューッと機械のレバーを引きます!!(これだけ自分でした)
cafepapier17.jpg

ヤッホー(^^)v
できました!
cafepapier16.jpg

いかがでしょう?
ちょっとかっこいいかなと思ってます(笑)
Cafe Papierさんとくまころの合作〜

つけたところを撮るの忘れてる。

今度、facebookとtwitterにアップしたいと思います!

cafe Papierさんでは、いろいろ体験できます。
活版体験とか、革のノート作ったりとか・・・
ゴールデンウイーク特別企画、明日までのようです。
ぜひ、お問い合わせ&行ってみてくださいね(^^)




ランキングに参加中。ポチッと応援してもらえると頑張れます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
posted by くまころ at 16:42 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

大阪旅♪番外編

いらっしゃいませ〜

のんびりブログへようこそ(^u^)

始まっちゃった!ゴールデンウィーク♪
みなさん、あちらこちらへお出かけなのかなあ〜
羨まし!
いつもと変わらず、ペーパー掛けにいそしんでいます、くまころ。
おとうちゃんもにぃにぃもお仕事してます(泣)

今日は、大阪スタカニの帰りに立ち寄った、くまころ工房のお客様でもある、神戸のCafePpierさんへ立ち寄ったレポ!
くまころの神戸の隠れ家です(*^^)v

写真多めです〜

Cafe Papierさんは、神戸で雑貨屋手作り材料を販売するお店です。
有名なのはシーリングワックススタンプや活版印刷、シーリングワックスもいろいろ揃ってます。
そして、輸入雑貨。シルバーのアクセサリーも安価でオリジナルも作ってもらえます。
そして、カラフルな革がたくさんありました!
これは、ちょっと嬉しいかも。革と木は結構相性がいいと思うので、いろいろ考えてます〜
形になったらいいな(^u^)
とにかく、楽しくて楽しくて〜
時間を忘れていすわってしまった(笑)

もちろん、ネットショップもありますので、チェックしてみてくださいね。

チョーお気に入りグッズも作りました!ちょこっと体験です。
そのレポは次回にね。

では、さっそく。

レトロ感あふれる外観。
cafepapier10.jpg

店内は、お楽しみパラダイス〜〜〜〜〜
cafepapier.jpg
↑のスタンプBOXはくまころ工房作。素敵にアレンジされてご使用いただいています(^u^)
cafepapier8.jpg
↑ここにもスタンプBOX。横に置いても雰囲気は抜群!使い方は自由なんだ・・・どうしても作ってる時のイメージがあって、自由な発想ができにくい、くまころ(汗)
cafepapier3.jpg
↑ここにもいた!(笑)。この素敵なお店に馴染んでるのがむちゃくちゃ嬉しい!
cafepapier6.jpg
活版印刷の細かいものって、置いてるだけで絵になりますね。
cafepapier4.jpg

cafepapier5.jpg

こちらがくまころがゲットした雑貨達。
cafepapier9.jpg

2段目の2アイテム(革・手すき和紙のはがき)以外はドイツグッズ。
お手軽価格で雰囲気抜群、笑えるものもあるよ。

さあ、楽しまなくては!とおもいつつ、毎日ドタバタとくまころは爆走中(笑)

では、次回、オリジナルで作ったものを紹介します!!!



ランキングに参加中。ぽちっと応援してもらえるとがんばれます〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
posted by くまころ at 14:42 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

プチ旅☆レトロな街角 『思ひ出倉庫』♪

いらっしゃいませ〜

のんびりブログへようこそ(^u^)

いろいろなところで豪雨など大変な様子ですが、被災された方がにはお見舞い申し上げます。

くまころ家もいろいろと・・・
ばぁちゃん(くまころの母)が7月に入院して(>_<)

くまころは週に数回、病院に顔を見に行って洗濯物を持って帰って洗濯してもっていく。くらいしか用事はないんですが(笑)
松山の病院なので、往復約200キロ爆走が一番疲れるかな。。。

なので、試作品什器を格安で販売したいと思ってるんですが、まだ準備もできず。
無心になりたいのではんこ彫りたいと思っても彫れてない。

今日はちょっと気分を変えて・・・
ばぁちゃんが入院するなんて全然思いもしなかったころに、おとうちゃんとプチ旅にいった懐かしものを紹介します〜

宇和島から車で30分くらいのところに大洲市があります。
「おおず赤煉瓦館」があります。
2013-07-11-14-20-43.jpg

いろんな展示があって楽しいですよ〜
雰囲気もいいし(^v^)

でも、今回紹介するのは赤煉瓦館の裏手にあるポコペン横丁のなかの「思ひ出倉庫」!
当日は平日だったのでポコペン横丁はお休みでした。
なので「思ひ出倉庫」を探検!
2013-08-24-19-19-41.jpg
2013-08-24-19-21-08.jpg

こんなパンフレットをもらいました(^v^)

2013-07-11-14-42-36.jpg

コカコーラのコーナー
実際は、もっとたくさんあります!

2013-07-11-14-45-59.jpg

タバコ屋さん♪

2013-07-11-14-46-50.jpg

駐在所〜♪おまわりさんはいなかったけど(笑)

2013-07-11-14-53-14.jpg

駄菓子屋さん(*^^)v

2013-07-11-14-48-10.jpg

昔のお家はこんな感じだったなぁ〜

2013-07-11-14-49-11.jpg

タイルの流し台!すてきです〜

2013-07-11-14-49-33.jpg

勉強部屋かな。

2013-07-11-14-47-27.jpg

車庫には車!(*^^)v


まだまだたくさんありました〜
すべては紹介できないのが残念です(>_<)

昔懐かしいものがたくさんあって。
子供のころを思い出しました。

愛媛に来られることがあったら、ぜひ一度行ってみてくださいね〜


〜お返事〜
☆SHIONG.ちゃん
いらっしゃいませ〜
色、塗ります!ゴメン。。。
タイトルと間違えてって、いいボケしてくれるな〜(笑)

☆それいゆ24ちゃん
いらっしゃいませ〜
ごめんね、いただくばかりで・・・m(__)m
スタカニ、会いたいね。
去年は会えなかったから〜
今年こそ!

☆ゆきぞうちゃん
いらっしゃいませ〜
今年は暑かったね!ってまだ暑いけど(笑)
もう少しで秋の予感だから頑張ろうね〜


コメントありがとう♪




ランキングに参加しています〜
応援よろしくお願いします(^u^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
posted by くまころ at 17:02 | Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

夏の関西一人旅レポ♪part 2

いらっしゃいませ〜

のんびりブログへようこそ(^u^)

毎日毎日、どうしてこう暑いんでしょう・・・
しかし、大雨で被害が出ているところもあり、なんだか天変地異の予感。
被害を受けられた方々、お見舞い申し上げますm(__)m

さて、恒例の関西一人旅。

2日目、3日目です(^v^)

7月5日(2日目)は車のメンテナンスの日になりました〜
くまころBrotherは車屋さん「AUTO CROSS」でもあります。
京都の山奥(笑)京丹波町に「ハイブリッジトライアルランド」という四駆のコースなんかもあるところがあります〜
滋賀県高島市から福井県の小浜市をスルーして(笑)お昼頃到着。
みんなと一緒にお昼をごちそうになりました!
看板犬のクーと一緒に事務所を借りてくまころ工房の業務にいそしむくまころ(^v^)
メールのお返事したり、ほるナビの荷造りしたり〜

2013-07-05-12-05-33.jpg
看板犬クーです!

その間にオイル交換やら洗車やら・・・やってもらいました。

おかげさまでお仕事終了。車もできあがり〜(*^^)v
すぐ近くの郵便局で荷物を発送し、この日はそのまま別荘に帰りました。
帰りにスーパーで半額のおかず買って、チンするご飯買って(笑)
の〜んびり、ゆ〜っくりしちゃったのです。

7月6日(3日目)は午後から待ち合わせ〜
picomamaさん(布モノ・消しゴムはんこ作家さん)と北野天満宮で約束♪
数年前にくまころがオークションに出していたUSコットンを落札していただいたのがご縁で、オーダーで出産祝いを作ってもらったり、くまころ工房のオリジナルちゃぶ台をご注文いただいたりとお付き合いをしてもらってました。
お初のご対面!
やっと会えた〜とごあいさつして少しばかりのお土産を。
そうしたら、逆にプレゼントをいただきました!
一緒に来てくれてた長男くんからこちらを〜
2013-07-18-22-52-33.jpg

うれし〜〜〜〜〜(=^・^=)
ラブレターもらった♪

picomamaさんからは・・・
2013-07-18-22-54-09.jpg
近くのマップとお手製のハンカチ。
くまころも、たまたま持っていた愛媛県南予の観光マップを!
いつか、来てもらえるといいな〜、愛媛にも。

この日は、picomamaさんにお任せして、いろんなところへお散歩(^v^)

途中、お寺がたくさんあるところで・・・
2013-07-06-14-16-38.jpg
すてきでしょ〜 雰囲気あるよね〜
お参りしたところは撮影禁止だったので、お見せできないけど。

まず、最初にはちみつ専門店Doratoさんへ。
2013-07-06-14-43-14.jpg

小さなお店の中にたくさんの種類のはちみつが!!!
先客さんが2人いらっしゃって、くまころ達が入って数分後、お客様がどんどこ〜
店内の写真も撮れなかった。。。
やっと一つはちみつゲット(^◇^)
細い路地を入ったところなのに、すごい人気店!
あまりに暑いので近くのカフェ「逃現郷」を紹介してもらって。。。

2013-07-06-16-11-57.jpg
右の写真は長男くんです(笑)おちゃめなイケメンですよ〜
2013-07-12-21-19-33.jpg

小腹がすいたので、オムライスやカレーを食し、ドリンクをおもいっきりゴクゴク(笑)
レトロなたたずまいのすてきなカフェでした。
にゃんこがいるらしいんだけど、夏はエアコンが好きではなく、2階にいるそうです。
冬にまた行ってみたいな〜

くまころの脚の具合を考えて、ゆっくりのんびりのお散歩でしたが、普段見られないレトロな街並みをみられてすごく幸せだったよ〜

それにしても、どのお店もショップカードが素敵だわ♪

picomamaさん、長男くん、本当にありがとう(*^^)v
またデートしてね〜

そしてそして、夜。
ペンギンぱんだちゃんから連絡が入ってて、いつもの「グルマンダイニング心」で待ち合わせ。
大学の同級生だから、卒論の話やいろいろとー(笑)
懐かしかった♪
途中からヨシかぁちゃんも合流〜
ワイワイと楽しい時間を過ごしました。

とーーーーーっても楽しかった一日でした!
みんなありがとう(*^^)v


〜お返事〜
☆ペンギンぱんだちゃん
いらっしゃいませ〜
おー、楽しかったね。
こちらこそ、ありがとう(^v^)
懐かしい記憶がよみがえったよ(笑)
やっぱり、個展に行く方を選択したね!
ゆっくりできたみたいでよかった。
とうにゃん、かわいかったやろ〜♪
また、会おうね。

☆ゆきぞうちゃん
いらっしゃいませ〜
素敵なお店やで!
今度、一緒に行こうや。
むっちゃ楽しいよ♪
誘いますで、今度は(笑)


コメントありがとう♪



ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると頑張れます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
posted by くまころ at 00:21 | Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

夏の関西一人旅レポ♪part 1

いらっしゃいませ〜

のんびりブログへようこそ(^u^)

毎日暑いですね〜っていうのが毎日のあいさつになってます。
本当に暑いですから、熱中症など体調管理にはお気を付けくださいませ。
私が一番気をつけないといけない人だけど(笑)

今年も例年通り、夏の関西一人旅に出かけてました!
通常、引きこもりのくまころなので、関西の暑さに耐えられるかどうか、ちょっと心配でした(笑)
でもでも、楽しんできたよ〜〜〜

今日は初日のレポします!

7月4日の午前中、宇和島を出発〜
いつもと違ってのんびりモード♪
16:30頃に神戸着。
元町のCafe Papierさんにお邪魔しました(^v^)

お店の入り口はこんな雰囲気。
2013-07-04-18-38-44.jpg

おしゃれでしょ〜
右側の階段で2階に上がってくださいね♪

外観を撮ってくるのまた忘れた(笑)

以前、紹介したスタンプBOXが活躍してくれてました〜

2013-07-04-16-33-19.jpg

この小さなスタンプたち。
1個380円なのよ!安っ!!
700種類くらいあるそうです〜
2cm角のスタンプなので、いろいろ使い道がありそうよ(^◇^)

新色も出来上がってました。

2013-07-04-16-35-15.jpg

右側のは銅板のような色。青銅色のさび加工みたいになってます。
左側のは茶色と濃いグレーと黒を混ぜたような色。こちらもさびたような加工をしてあります。
どちらもかっこよかった!
本物の雰囲気が写真ではちょっとわかりにくいかもしれないなぁ。。。
実際に見てもらうとカッコよさがよくわかるよ!

でね〜、これ♪
2013-07-04-16-33-59.jpg

新作はウエルカムボード。
ブライダルプランニングもてがけてるのよ、Cafe Papierさん〜
あの、白っぽいアンティーク加工をしてあります。
これにね、コラージュとかして結婚披露パーティーのウエルカムボードとして使うそうです。
もちろん、新郎新婦にプレゼントするらしい。
招待状も活版印刷でかわいく、かっこよく〜
見せてもらったけど、よい!
くまころ家のにぃにぃが結婚する時がきたらお願いしようと思ってますぅー。
いつになるかは未定(笑)

Cafe Papierマジックで、時間があっというまに過ぎてしまう。
これほどの品ぞろえの雑貨屋さんは愛媛にはないと思うよ。
神戸にいく機会があったら、ぜひ行ってみてね。

くまころがいた間にも、若い方からくまころ年代のおばちゃま達や男性までいろいろな方々が来店されました。
雑貨屋さんって若い人のためのお店って感じがして、敷居が高いんだけど・・・
そんなこと気にする必要のないお店。
気がつくとあっという間に18時を過ぎてて(=^・・^=)

あわてて京都に向かって移動。
高速がちょっと渋滞気味。
下京区の『グルマンダイニング心』に着いたのが20時くらいでした。
くまころ、高速を降りて道を間違えワタワタと・・・
京都市内の道は難しいよ〜(笑)
おいしいものいっぱい食べて、お弁当作ってもらって(*^^)v
滋賀県の高島市までぶっとび(笑)
くまころBrotherの別荘でお泊り〜
当日の総走行距離・・・518キロでした(笑)

次回、5日・6日のレポをします!

〜お返事〜
☆ゆきぞうちゃん
いらっしゃいませ〜
楽しかったね、草津。
後日、またレポします。
待っててね〜


ランキングに参加してます〜
ポチっと応援してもらえると頑張れます!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
posted by くまころ at 12:10 | Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする